2012年10月28日日曜日

10月27日(土)モグラに困っています!

・夏野菜の始末、サツマイモの取り入れ、冬野菜の植え付け・・・・・・等で忙しい毎日ですが、困ったことが起こっています。それは「モグラ」!新芽が出たところの大根・ほうれん草・小松菜の畑がモグラに荒らされて、野菜がしおれています。モグラ対策がイマイチ分からなくて、悪戦苦闘しています。近所の畑も同じように荒らされて、愚痴を言っては慰め合っています。困った!困った!

5 件のコメント:

  1. モグラ、困りますね~。良い土の所に来るのが頭の痛いところです。音と振動で怖がらせて寄り付かないようにするペットボトル風車を良く見かけますが、慣れてしまうので効果の方は長続きしないようです。農協で入手できる煙幕弾とか捕獲器も効果はありますがモグラ一掃までは難しいようです。うちの親父はいろいろ試した挙句巣を探してヤスで突いて駆除してました。その後進入して欲しくない範囲を囲うように彼岸花、もしくは水仙を密植(球根に毒があるので嫌って進入してこなくなるそうです)すると言う方法をやっています。今のところ被害は収まっているようですが、まず駆除しないといけないので手間がかかるのが問題ですね。^^;
    もっと有効な方法がないか尋ねてみます。

    返信削除
  2. かわしま様

    早速のモグラ情報ありがとうございます。ヤスで突くのはちょっと出来そうにもありませんが、スイセンや彼岸花を植えるのは出来そうです。現在、30㎝の波板を埋め込んでモグラの侵入を防ごうと試みていますが、どうなるか分かりません!お聞きした方法も試しながら、いろいろやってみます。モグラと人間の知恵比べかな?

    返信削除
  3. うですよねぇ、、ヤスはちょっと。^^;
    駆除ではなくてとりあえず追い出す事が出来ればいいのですが、なかなか賢いようですし(カラス並みというお話も)美味しい餌があるうちは出て行っていただくのは困難なようです。親父に尋ねたところ大変有効な方法があるそうなんですが(専業農家さん情報)あんまりなので、お勧めできません。畑の雑草、雑菌消毒用のプロパンガス使用のトーチ(ガスバーナー)を使って巣穴(トンネル)にガス注入>>トーチで点火>>爆破駆除という方法だそうで、広範囲に一度に複数を駆除できるそうですが、生活がかかってる専業とはいえ、あんまりだわと、心穏やかではありませんでした。親父は忌避剤や罠等いろいろ試したようですが、結局ヤスで駆除、毒草で進入防止が確実だったと言っておりました。専業の方が言われてたそうですが、西日本には2種類のモグラが生息してるそうで、うち1種は障害物を避けるのに深く掘るタイプだそうで、その種だと波板は1m程埋めないといけないようです。(ご参考まで)
    良い方法が見つかる事をお祈りいたします。

    うちの畑の夏野菜はゲリラ豪雨で2度畑が冠水しまして(まるで池でした)ほぼ全滅でした。家の横の用水路も溢れましてもうちょっとで床下浸水になりそうで怖かったです。淀川の土手は平気でしたけど、今年の雨は凄かったです。耕運機で耕しなおして、畝も作り直して先週末に冬野菜、春野菜の苗と種まきをようやく終わらせました。元水田の畑は水はけが悪くて大雨の時はえらい事になります^^;

    返信削除
  4. かわしま様

    爆破駆除という方法はやはり遠慮しておきます。夫はヤスで突いていると言っております。1mも掘るのは大変だわ!その種類のモグラでないことを祈っております。
    それにしても2回も冠水とは・・・・大変ですね!元田んぼなら、仕方ないかもしれませんが、何回も作り直ししないといけないのは嫌ですね。お疲れ様!

    返信削除
  5. ヤスご使用の場合はモグラを探すのが難しいのでスモークアタッカーという煙幕弾を使われるのをお勧めいたします。巣穴に突っ込んで点火後穴を埋めて待機します。しばらくするとトンネルの反対側、離れたところから煙が出てきますので、大体そこらあたりにモグラが追い立てられています。場所を確認できたらそこをヤスで、、^^;といった使い方です。
    スモークアタッカーは農協で入手できますが、下記紹介の花火店、立岩商店で通販で入手できますのでそちらをご利用されてもいいかと思います。

    立岩商店トップページ
    http://www.hanabistore.com/index.htm

    スモークアタッカーの商品ページ
    http://www.hanabistore.com/spcart/p6-2.htm

    うまくいくと、ヤスを使わなくてもこの煙だけで駆除できる場合もあるそうです。
    ご検討をお祈りいたします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。